輸入SUVもほとんどがクロスオーバーSUV

輸入SUV

国産車において、俗に「SUV」と呼ばれている車のほとんどが「SUV」ではなく「クロスオーバーSUV 」であることが明確になっています(「SUVとクロスカントリー4WDとクロスオーバーSUV」を参照)が、実はこの傾向は日本国内だけでなく、世界的に広まっています。

残念なのが、創業以来ずっと信念を持ってクロスカントリー4WDモデルやSUVといったモデルを作り続けてきた自動車メーカーでも「クロスオーバーSUV」を売り始めたり、またはモデルチェンジをしたのをきっかけに「クロスオーバーSUV」、それも「なんちゃってクロスオーバーSUV」に変更してしまうといったことをするようになってしまいました。

海外SUV・クロスカントリー4WDがクロスオーバーSUV化してしまった理由

輸入SUV・クロスカントリー4WDモデルのほとんどがクロスオーバーSUVとなってしまった理由は、日本の国産車においてクロスオーバーSUVが続々と作られている理由と全く同じ・・・

  • ラダーフレームを持っていないから
  • 短期間で開発設計を終わらせて早く生産に持ち込みたいから
  • 安く作ることができるから

といったこと以外の何物でもありません。

特に輸入モデルの場合はグループ企業内でフレームや車体、エンジンなどを流用することが常套手段として使われていること多いため、独自の形態としてラダーフレームを持つ車を作るより、流用しやすいモノコックフレームを使ったクロスオーバーSUVを作った方が都合がいいということもあります。

SUVではない輸入SUV

輸入SUVはこれだけインターネットが普及している中でも意外と情報量が少なく、興味深く調査してみないと自動車メーカーの販売戦略の思惑とおりに「クロスオーバーSUV」を「SUV」と間違って理解してしまいがちです。

そこでここではそういった間違いを正すべく、有名海外自動車メーカーが「SUV」や「クロスカントリー4WDモデル」といって販売している現行モデル(2019年1月現在)を見て、それが本当にSUVなのかどうかを確認してみましょう。

国籍 車種名 本来のカテゴリ- 備考
アメリカ キャデラック
・エスカレード
SUV 新型トラック・プラットフォーム
シボレー
・キャプティバ
クロスオーバーSUV シボレー・エクイノックスと同じプラットフォーム
ジープ
・グランドチェロキー
クロスオーバーSUV メルセデスベンツ・Mクラス、 GLEクラス、GLSクラスと同じプラットフォーム
ジープ
・コンパス
クロスオーバーSUV フィアット500X(プントベース)と同じプラットフォーム
ジープ
・チェロキー
クロスオーバーSUV アルファロメオ・ジュリエッタと同じプラットフォーム
ジープ
・ラングラー
クロスカントリー4WD ジープ唯一のラダーフレーム使用モデル
ジープ
・レネゲード
クロスオーバーSUV フィアット500X(プントベース)と同じプラットフォーム
ドイツ メルセデスベンツ
・Gクラス
クロスカントリー4WD ラダーフレーム使用軍用車両ベース
メルセデスベンツ
・GLAクラス
クロスオーバーSUV W176型メルセデスベンツ
・Aクラスベースと同じプラットフォーム
メルセデスベンツ
・GLCクラス
クロスオーバーSUV メルセデスベンツ
・Cクラスベースと同じプラットフォーム
メルセデスベンツ
・GLEクラス
クロスオーバーSUV ジープ・グランドチェロキー、メルセデスベンツ ・GLSクラスと同じプラットフォーム
メルセデスベンツ
・GLSクラス
クロスオーバーSUV ジープ・グランドチェロキー、メルセデスベンツ ・GLEクラスと同じプラットフォーム
BMW・X1 クロスオーバーSUV F55/56型BMW・MINI、BMW・2シリーズアクティブツアラーと同じプラットフォーム
BMW・X2 クロスオーバーSUV BMW・2シリーズアクティブツアラーと同じプラットフォーム
BMW・X3 クロスオーバーSUV BMW・3シリーズと同じプラットフォーム
BMW・X4 クロスオーバーSUV BMW・3シリーズと同じプラットフォーム
BMW・X5 クロスオーバーSUV BMW・5シリーズと同じプラットフォーム
BMW・X6 クロスオーバーSUV BMW・5シリーズと同じプラットフォーム
アウディ・Q2 クロスオーバーSUV アウディ・A1と同じプラットフォーム
アウディ・Q3 クロスオーバーSUV アウディ・A3と同じMQBプラットフォーム
アウディ・Q5 クロスオーバーSUV アウディ・A4、ポルシェ・マカンと同じプラットフォーム
アウディ・Q7 クロスオーバーSUV ランボルギーニ・ウルス、フォルクスワーゲン・トゥアレグ、ポルシェ・カイエン、ベントレー・ベンテイガと同じプラットフォーム
フォルクスワーゲン
・ゴルフオールトラック
クロスオーバーSUV フォルクスワーゲン・ゴルフ ヴァリアントと同じプラットフォーム
フォルクスワーゲン
・ティグアン
クロスオーバーSUV フォルクスワーゲン・ゴルフと同じプラットフォーム
フォルクスワーゲン
・トゥアレグ
クロスオーバーSUV ランボルギーニ・ウルス、アウディ・Q7、ポルシェ・カイエン、ベントレー・ベンテイガと同じプラットフォーム
フォルクスワーゲン
・パサートオールトラック
クロスオーバーSUV パサート・ヴァリアントと同じプラットフォーム
BMW MINI
・クロスオーバー
(カントリーマン・ペースマン)シリーズ
クロスオーバーSUV BMW MINIワン、クーパー、クーパーSと同じプラットフォーム
ポルシェ・マカン クロスオーバーSUV アウディ・A4、アウディ・Q5と同じプラットフォーム
ポルシェ・カイエン クロスオーバーSUV ランボルギーニ・ウルス、アウディ・Q7、フォルクスワーゲン・トゥアレグ、ベントレー・ベンテイガと同じプラットフォーム
イギリス ロールスロイス
・カリナン
クロスオーバーSUV BMW 7シリーズ、M760Liと同じプラットフォーム
ベントレー・ベンテイガ クロスオーバーSUV ランボルギーニ・ウルス、アウディ・Q7、フォルクスワーゲン・トゥアレグ、ポルシェ・カイエンと同じプラットフォーム
ジャガー・Eペース クロスオーバーSUV ジャガー・Fペース ランドローバー・レンジローバー ヴェラール ジャガー・XE、ジャガー・XFと同じプラットフォーム
ランドローバー
・ディスカバリー
(4まで)
SUV ラダーフレーム使用
ランドローバー
・ディスカバリー
(5 以降)
クロスオーバーSUV ランドローバー・ディスカバリースポーツ、ランドローバー・レンジローバーイヴォーク、ランドローバー・フリーランダー2、ボルボ・S80と同じプラットフォーム
ランドローバー
・レンジローバー
(3代目まで)
クロスカントリー4WD ラダーフレーム使用
ランドローバー
・レンジローバー 
(4代目以降)
クロスオーバーSUV ランドローバー・レンジローバースポーツと同じプラットフォーム
ランドローバー
・レンジローバー
イヴォーク
クロスオーバーSUV ランドローバー・ディスカバリースポーツ、ランドローバー・ディスカバリー5、ランドローバー・フリーランダー2、ボルボ・S80と同じプラットフォーム
ランドローバー
・レンジローバー
スポーツ
クロスオーバーSUV 4代目以降ランドローバー・レンジローバーと同じプラットフォーム
ランドローバー
・レンジローバー
ヴェラール
クロスオーバーSUV ジャガー・Fペース、ジャガー・Eペース、ジャガー・XE、ジャガー・XFと同じプラットフォーム
イタリア フィアット・500X クロスオーバーSUV フィアット・プント、ジープ・コンパス、ジープ・レネゲードと同じプラットフォーム
アルファロメオ
・ステルヴィオ
クロスオーバーSUV アルファロメオ・ジュリアと同じプラットフォーム
マセラティ
・レヴァンテ
クロスオーバーSUV マセラティ・ギブリと同じプラットフォーム
ランボルギーニ
・ウルス
クロスオーバーSUV ポルシェ・カイエン、アウディ・Q7、フォルクスワーゲン・トゥアレグ、ベントレー・ベンテイガと同じプラットフォーム
フランス ルノー
・キャプチャー
クロスオーバーSUV 日産ジュークの兄弟車
ルノー
・カジャー
クロスオーバーSUV 日産エクストレイルの兄弟車
プジョー・2008 クロスオーバーSUV プジョー・208と同じプラットフォーム
プジョー・3008 クロスオーバーSUV 2代目プジョー・308や2代目シトロエン・C4ピカソと同じプラットフォーム
プジョー・5008 クロスオーバーSUV 2代目プジョー・308や2代目シトロエン・C4ピカソのロングホイールモデルと同じプラットフォーム
シトロエン・DS4 クロスオーバーSUV シトロエン・C4と同じプラットフォーム
シトロエン
・DS4 クロスバック
クロスオーバーSUV シトロエン・DS4、シトロエン・C4と同じプラットフォーム
スウェーデン ボルボ・XC40 クロスオーバーSUV 中国・吉利汽車のモデルと共通のCMAプラットフォーム
ボルボ・XC60 クロスオーバーSUV ボルボ・V60と同じプラットフォーム
ボルボ・XC90 クロスオーバーSUV ボルボ・V90と同じプラットフォーム

世界中にたくさんあるいわゆる「SUV」、しかしこうしてみるとそのほとんどが本当の「SUV」ではなく、「クロスオーバーSUV」であることがわかります。

    正式に「SUV」と呼べるのは・・・
  • ディスカバリー4までのランドローバー・ディスカバリー
  • キャデラック・エスカレード
aaa

左:ランドローバー・ディスカバリー4 右:キャデラック・エスカレード

だけで、

  • 3代目モデルまでのランドローバー・レンジローバー
  • メルセデスベンツ・Gクラス
  • ジープ・ラングラー(ラングラーリミテッド)
aaa

左:3代目ランドローバー・レンジローバー 中央:メルセデスベンツ・Gクラス 右:ジープ・ラングラー

も「クロスカントリー4WD」ですので「SUV」ではありません。

こうしてみると「SUV」というカテゴリーに含まれるモデルは世界的に見てもかなり少ないようです。

まとめ〜ジープやランドローバーすらもクロスオーバーSUV化が進む

これまで「輸入クロスカントリー4WDモデル」「輸入SUV」として特に有名であった

  • アメリカのクライスラー・ジープ
  • インド(元イギリス)のランドローバー

も、前項で示しましたとおり他の自動車メーカーと同様に「クロスカントリー4WD」や「SUV」として作られてきたモデルがどんどん「クロスオーバーSUV化」していっています。

「ランドローバー」はすべてが「クロスオーバーSUV」となっており、「ジープ」も「ラングラーシリーズ」以外はすべて「クロスオーバーSUV」といった感じで、 オフロードモデルの老舗的な自動車ブランドがこのような状態になってしまっているのはかなり残念です。

更にがっかりさせるのが、「クロスカントリー4WD」や「SUV」、「クロスオーバーSUV」といったカテゴリーの車が何たるか?ということを一番知っているはずであるのにもかかわらず、コスト削減のためのモノコックフレームを使った「クロスオーバーSUV」を「SUV」とかまるでオフロードをガンガン走れる「クロスカントリー4WD」であるかのような販売戦略を取っていることです。

この2ブランドはもともとオフロード走行にたけた自動車を作ることができるところで、例え新しく作ったモデルが「クロスオーバーSUV」であったとしても「クロスカントリー4WD」や「SUV」より優れたオフロード走行性能を持っていなかったとしても他の自動車メーカーが作る「クロスオーバーSUV」よりはずっといい車を作れるはずです。
それなら何も他の自動車メーカーのように嘘をついて消費者をだまして売る必要もなく、「 優れたオフロード走行性能を持ったクロスオーバーSUV 」として正直な商売をしてもらいたいものです。

輸入車だから信じていたのに・・・クロスオーバーSUVだったなんて

「ジープ」とか「ランドローバー」と言えば昔からバリバリのオフロードマシンを作っている自動車メーカーだから、今現在売られているいわゆる「SUV」と呼ばれているモデルもきっときちんとしたSUVとしての作りがされていると思っていたら・・・実はそうではないことがよくわかった・・・ということは自分が乗っている「SUV」と呼ばれて販売されていた車もクロスオーバーSUVだということか〜トホホ、ガッカリ、残念・・・

きっとこんな形で自分の愛車を見るのが嫌になっている、それを運転したくなくなっている方も多いのではないでしょうか。
その問題を解消するには今乗っているクロスオーバーSUVを売り払って新たにSUVやクロスカントリー4WDモデルを買うしかないでしょう。

輸入クロスオーバーSUVを売却するのであれば、一般の買取店よりそれらのモデルを専門に扱うところで売った方がメリットがあります。

キャデラック クライスラー シボレー ダッジ ハマー といったアメリカ車だったらここがいいでしょう。

それ以外の国の自動車メーカー・・・

  • メルセデスベンツ
  • BMW
  • BMW MINI
  • アウディ
  • フォルクスワーゲン
  • ポルシェ
  • ロールスロイス
  • ベントレー
  • ジャガー
  • ランドローバー
  • フィアット
  • アルファロメオ
  • マセラティ
  • ランボルギーニ
  • ルノー
  • プジョー
  • シトロエン
  • ボルボ

のクロスオーバーSUVだったらこちらで売るのがベストです。

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執筆者・管理者

  • カー・エクスポーザー
  • 自動車酷論家
  • 自動車評論家@ダークサイド

発言に対する制限が掛かるのを嫌うため現在はどの団体にも属さないフリーとして活動。
Webサイト用記事、ゴーストライターとしての記事などを多数執筆

いわゆる自動車評論家やモータージャーナリストなどが忖度などの理由からはっきり言えないことをズバズバと発言し、自動車業界の裏の真実を暴露する。
また、自動車メーカーやメディアが何らかの理由で公言していることによって生まれた間違った風潮・知識、言葉の使い方、言葉の解釈に苦言を呈する。

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